2022.08.01
”在宅緩和ケア充実診療所”として厚労省から指定を受けました
”在宅緩和ケア充実診療所”として厚労省から指定を受けました

令和4年7月より、重度の患者様であっても在宅で療養を続けられるように、緊急往診看取りに対応できる医療機関として、在宅緩和ケア充実診療所に指定されました。

要件は以下となります。

  1. 機能強化型の在宅療養支援診療所又は在宅療養支援病院の届出を行っていること。
  2. 過去 1 年間の緊急往診の実績を15件以上かつ在宅での看取りの実績を20件以上有すること。
  3. 緩和ケア病棟又は在宅での1年間の看取り実績が10件以上の保険医療機関において、3か月以上の勤務歴がある常勤の医師(在宅医療を担当する医師に限る)がいること。
  4. 末期の悪性腫瘍等の患者であって、鎮痛剤の経口投与では疼痛が改善しないものに、患者が自ら注射によりオピオイド系鎮痛薬の注入を行う鎮痛療法を実施した実績を過去1年間に2件以上有すること。
  5. 「がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会の開催指針に準拠した緩和ケア研修会」又は「緩和ケアの基本教育のための都道府県指導者研修会等」を修了している常勤の医師がいること。
  6. 院内等において、過去1年間の看取り実績及び十分な緩和ケアが受けられる旨の掲示をするなど、患者に対して必要な情報提供がなされていること。

要件が揃ったことで届け出の運びになりましたが、あくまで患者様の立場になって気持ちがあってのことです。思わぬ状況になっても、住み慣れた自宅で、出来る限り過ごして頂きたい、勝手知ったる我が家ですからね。私たちはご自宅で過ごしたい方の応援団の一員です。良い時間が少しでも多く作れるようよう応援します!

患者様、患者様ご家族、関連機関の皆様に支えられ6年目を迎えることが出来ました。時代に遅れず新しきを取り入れ、今必要な医療を必要としている人へ届けられるよう今後も邁進する所存でおります。

今後も本郷ファミリークリニックをよろしくお願い申し上げます。