2022.07.31
夏本番!脱水症に気を付けて!
夏本番!脱水症に気を付けて!

蒸し暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
体調は崩されておりませんか?
今回は暑い夏に特に注意すべき【脱水症】についてお話したいと思います。

脱水症とは?

脱水症とは体の機能を維持するために不可欠な体液が不足している状態のことをいいます。
大量に汗をかいたり下痢や嘔吐などで外に出ていく水分量が増えると、
体液のバランスが悪くなり、脱水症を引き起こします。
脱水症により体液が不足すると血液の濃度が上がり、脳梗塞や心筋梗塞、熱中症等の危険性が高まります。

脱水症は早めに気づいて対処することが大事ですが、それに気づくサインがあります。
〇皮膚のかさつき
〇唇・口内の乾燥
〇ぼーっとする
〇頭痛や吐き気
〇トイレの回数やおむつ内の尿量が減っている etc…

対処法は?

脱水症は軽度であれば水分(経口補水液)を摂取するだけで改善することが多いです。
口からの摂取が難しい場合は点滴などの処置が必要です。

熱中症にならないために

ここまで脱水症の危険性や対処法をお伝えしてきましたが、何よりもならないことが大切です!!
暑くなくても喉が渇かなくても、こまめな水分摂取をお勧めします。

当院ではお家での点滴や必要な処置が可能なので、
もし、「いつもと違うな…」「なんかぼーっとするな」と感じたり、
身近な方から見ていつもと様子が違うと感じましたら、
我慢せず訪問看護師さんや当院へ連絡してください。

暑い夏を乗り越えましょう!